カリフォルニアで三人娘を育てるママです。 学校のことやコレクションのことをつづります。

YahooオークションYahooオークションも出品中
  • 2017/06
  • 2017-07 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2017/08
二世祭
2006年08月20日(日) 08:50
先週日曜日、ロサンゼルスの日本町【リトル東京】の年に一回のイベント二世祭りに、バルサミコ家族は行ってきました。

このお祭りに行くのは何と12年ぶりです。バルサミコとダーリンそして当時11歳だった長女を連れて12年前の夏この二世祭りに行ったのですが、当時アメリカに移住してすぐのバルサミコ達には、正直言って日本の文化とアメリカ文化が混ざったようなヘンテコなお祭りとしか思い出がありませんでした。

あれから12年、アメリカで次女【11歳】が生まれ、そして三女【6歳】が生まれ、三人で日本から移住してきたバルサミコ達も5人家族になりました。

長女は日本生まれのアメリカ移住なのでバルサミコ夫婦と一緒で一世なのですが、次女と三女はアメリカ生まれの日系二世なのです。
戦前にアメリカ移住された方々の家族はもう日系4世、5世の時代に入っているのです。
バルサミコにとっては、久しぶりに行くロサンゼルスに12年ぶりの二世祭り、次女と三女には初めての二世祭りです。

お祭りで混み出した駐車場に車を止めて車から降りようとすると・・・目の前に人の影・・・男の人がバルサミコの車のフロントのウインドーを拭き始めてるのです。それもペットボトルの水で紙ナプキンを使って・・・・バルサミコも子供達も固まりました。「俺、腹ぺこなんだけど・・・」とつぶやきながら、ウインドーを拭き続けているのです。ところがバルサミコのダーリンは車から降りて親しげに話して1ドルをあげています。いつもロサンゼルスやハリウッドに回っている、自称、【ロサンゼルスの行商人】のうちのダーリンはこのようなお方達に慣れているのです。
さすがロサンゼルスの名所、色々な方がいます。固まってた次女も三女もこの話題で一日中かなり盛り上がりお祭りの一番の思い出にこれがなってしまうとは・・・・

リトル東京

ロサンゼルスのリトル東京のシンボル【火の見やぐら】が見えます。

リトル東京 ファーストストリート

リトル東京のあるファーストストリートです。ここの通りにはロサンゼルス市役所があります。

折り紙 名人

日本のお祭りとは違う感じの出店がたくさん出ていました。
次女と三女の目が釘付けになったのは、このお方、折り紙み名人です。
あっと言う間に何でも作る名人、しゃべりも面白いし、まるでマジシャンの様でした。帰りはおみやげまで頂いて優しい名人でした。

二世祭り相撲デモンストレーション

アメリカのお相撲協会のデモンストレーションです。まわしの下が半パンなのがアメリカ流??

二世祭阿波踊り

二世祭パレードの阿波踊りです

二世祭パレード


二世祭パレード

日本のマンガとゲームがアメリカで大ヒット12年前にはなかった仮装パレードです。

ビルの上

パレードの間中、落ちるのではと子供達が心配してたビルの上の男の人

ミス二世

ミス二世【二世クイーン】の登場でパレードも終了。

12年ぶりの二世祭、何なんでしょう? 今回はすごく新鮮に楽しめました!! 次女と三女には初めての二世祭、ここアメリカで日本の文化に触れたひと時を子供ながら喜びと感じているようでした。また来年も行きたいと話しています。

中国屋ホテル

帰る途中、駐車場の近くに小さなホテルが、名前を見ると【中国屋ホテル】と書いてあります。日本町に中国?それも中国屋?誰がこのホテルの名前をつけたのかすごく気になります。

出ました!!またあのウインドー拭きおじさん。またバルサミコの車のウインドーを拭き出したのです。
久しぶりのブログです。
2006年08月04日(金) 12:23
お久ぶりです。先月、カリフォルニアは猛暑でした。
なのでブログもご無沙汰でした。ここハンティングトン・ビーチも38度を超える暑さが2週間程続き、バルサミコ達がアメリカに移住して12年、初めて連日の熱帯夜を経験し、バルサミコの次女と三女は人生初めての汗疹を経験しています。

先週までのニュースでカリフォルニアでは熱中症で65人が死亡と言っていたのですが、今日のニュースでは、135人死亡と言っていました。

今、アメリカの若い子達のファッションの中心的存在で人気のある女優のリンジー・ローハンも先週映画の撮影中に熱中症で倒れたとか【その後、映画会社がリンジーをプロ意識に欠けてると批判したことから、リンジーのママが逆ギレ状態とか・・・
ここ数日暑さもおさまってきました。ホッ!!!

ところで、ここんとこ 朝のニュースはメル・ギブソンの飲酒運転の話一色なのですが・・・

バルサミコのブログをアクセスしてくれている多くのアメリカン・アイドル・フアンの方達にグッド・ニュースです



American Idol のオーディションが今週末からロスアンゼルスで始まるそうです。

応募要項は:

登録日: 今週の土曜と日曜日の朝6時からオーディション出場者登録

場所: ロスアンゼルス 【パサディナ・ローズボウル】

年齢: 16歳から28歳 18歳以下は保護者同伴のこと

身分証明: 2枚【身分を証明する運転免許証、パスポートなど】
      アメリカで就労可能な方

オーディション日:8月8日火曜日

とのことです。

もっと詳しく知りたい方は americanidol.com か myfoxla.com にアクセスしてみて下さい。

バルサミコが毎朝見ているFoxテレビの【Good Day LA】では毎回アメリカンアイドルのオーディションでのハプニングを特集したりしてこれも見逃せない場面です。日本でもオーディションの場面を放送してくれるといいですね。
かなり笑えますよ!!

そういえば今日のニュースで前回のアメリカン・アイドルで優勝を逃した、キャサリン・マクフィーがコンサート中に足を怪我したそうです。

バルサミコのYahoo! Japan オークションで只今、アメリカンアイドル商品を出品しています。

アメリカン アイドル ペン

アメリカンアイドルのロゴが付いたペンです。

アメリカン アイドル ペン


アメリカンアイドルのバービー人形です。【着せ替えセット】

アメリカン アイドル バービー人形


ほかにもバルサミコのオークションには多数アメリカ面白商品を出品していますのでお立ち寄り下さい!!

YahooオークションYahoo!Japan オークションこちらからお立ち寄り下さい。
セブンイレブンのクッキー
2006年07月16日(日) 09:21
早いものでバルサミコの次女と三女の夏休みが始まってもう3週間経ちましたが・・・・
毎日バルサミコの家は大騒ぎです。

友達の家へ連れて行ってくれ、買い物に連れて行ってくれ、映画に連れて行ってくれ、ディズニーランドに連れて行ってくれ、毎日バルサミコの後をくっ付いては【連れて行って】攻撃です。

更年期障害真っ只中のバルサミコ、普通でもイライラしているのに「あんたたちね、毎日毎日うるさ〜い いいかげにしろ〜」と爆発している日々です。

エルモーのクッキー

そんな中、娘達には甘いバルサミコのダーリンが夕方連れて行く所は、近所のセブン・イレブン、そこでスラーピーと言う【フローズン・ドリンク】を買ってくるのですが、この頃三女がはまってて買ってくるのがこのセサミストリートのキャラクター・クッキー、このエルモーのクッキーは大きさは10cm程 値段は1ドル程、値段の割には作りがしっかりしてて、かなり可愛いし、三女が食べる前に写真を撮らせてもらいました。

エルモー】 懐かしいな・・・アメリカに引っ越してきた当時、アメリカでエルモーの大ブームがあり【Tickle me Elmo】の人形を長女と早朝から並んで買いに行ったのを思い出します。そうそう、その当時アメリカのオークションで1000ドルの高値が付いたそうです。

クッキーモンスターのクッキー

こちらはセサミストリートのキャラクター・【クッキーモンスター】これも食べるのがもったいないほど可愛いいのです。でも味はイマイチ そして三女の舌は真っ青

スパーマンのクッキー

これはスーパーマンのクッキー【ピンク版】スーパーガール??ってピンクでしたっけ???

コンビニには面白い商品があるんですよね。この前日本に帰った時、久々の日本のコンビニ、面白すぎて感動して1時間程、子供達と興奮しまくっていました。
フィルモア アート
2006年07月09日(日) 12:52
グレートフル デッド の ヴィンテージ ポスター

驚かせてすみません。全体図はの様になります。

現在、出品中

グレートフル・デッドの1978年【ON THE ROAD】コンサート オリジナルのポスターです。
現在、バルサミコの Yahoo! Japan オークションに出品中です。今回はバルサミコのポスターのコレクションの一部を出品しています。

THE WHO のコンサート オリジナルポスター

THE WHO の1973年【ノースアメリカ ツアー】サンフランシスコのCow Palace で開催されたコンサートのオリジナルポスターです。
このオリジナルポスターは1973年のライブ中 THE WHO のメンバー キース・ムーンが昏睡状態になりステージから運び出されて、観客の中からドラムの出来る人をピート・タウンゼンドがステージの上から募り、当時16歳の青年スコット・ハルピンにドラムを叩かせてライブを続行したという前代未開のコンサートが行われた時の有名なポスターです。

リック・グッリフィンによるデザイン

1976年にイギリスで開催された【クイックシルバー・メッセンジャー・サービス】【カレイドスコープ】【チャーリー・マッセルホワイト】ともう一組のバンドのコンサートで配布されたヨーロッパ限定版【限定番号付き】オリジナルポスターです。
このポスターのアートデザイナー【リック・グリフィン】は1991年オートバイ事故で47歳という若さでこの世を去りましたが、彼のアートワークは多数のフィルモア・アートでも分かるように、ロック・アートポスター界に衝撃をあたえ、オートバイのアート業界ではあのボン・ダッチに使われている【フライング・アイボール】のデザイン、サーフィンのアート業界では【マーフィー】というキャラクターを生み出しし、アメリカに多大な遺産を残してくれたアーティストの一人です。

ポールマッカートニー&ウイングス

1976年6月13・14日【オーバー・アメリカ】カウ・パレス(サンフランシスコ)ビル・グラハム主催で行われたポール・マッカトニー&ウイングス コンサートのオリジナルポスターです。

フィルモア アートの本

フィルモア アート の本

最後の一つはこのフィルモア アートの本でも紹介されたオリジナルポスターです。

フィモア アート オリジナル ポスター

1969年7月1日から4日までフィルモア・ウエスト(サンフランシスコ)で開催されたジョニー・ウインター ロニー・マック ロックン・フー ほか 4バンドのサマー・コンサートのオリジナルポスターです。

ロック界伝説のカリスマ・コンサートプロモーター【ビル・グラハム】は1966年サンフランシスコにライブハウス・フィルモア ウエストを創設1968年にはニューヨークのライブハウス・フィルモア・イーストを創設、歴史的コンサート【モントレー】【ウッドストック】【ライブエイド】【アムネスティー】のツアーなどの巨大イベントをもプロモートしてきたロックバンドの育ての親とも言える人です。
コンサートの時のプローモーションポスターとして芸術的な物を求めていた【ビル・グラハム】はウエス・ウイルソン ボニー・マクリーン スタンリー・マウス アルトン・ケリー リック・グリフィン リー・コンクリン グレック・アイロンズ ランディー・トゥーテン デビッド・シンガー ノマン・オアーなどにコンサート用のポスター製作を依頼、ウイットのある個性的な芸術性の高いロック・アート・ポスターとして高い評価を得て、現在でも人の心を魅了しています。ロック界の王者達の名前がずらりと並んだポスターを見てるだけでもその時代にタイム・スリップするような感じです。この時代のオリジナルポスターはコンサート用の配布目的のみで、一般に販売されていないポスターですので、超レア物・高値が付き、アメリカでも入手困難のものばかりです

現在、この5点をYahoo! Japanオークションに出品中ですが あと数点のフィルモア アート オリジナル ポスターを出品するつもりです。
ブログバトンが回ってきました
2006年06月29日(木) 10:23
ロサンゼルスのたつえもんさんより、ブログバトン受け取りましたが、ブログを始めて1ヶ月そこそこのバルサミコには、ブログバトンをお願いするブログ友達がいません。
ので・・・どなたかバルサミコのブログを見てくださってる方、バトンタッチよろしくお願いします。

では、質問の回答を始めます。

1 バトンをお願いしたい人5人を書く
      
      【WANTED
       募集中

2 お名前は?

源氏名: バルサミコです。 由来は、このブログの中でも書かせてもらったのですが、夫婦で病気をして以来、塩分制限、健康の為にと、お醤油の代わりに使い始めたイタリアのブドウからできた黒いお酢【バルサミコ】からです。決して、イタリア政府からの回し者ではございません。

本名: 名前の中に【美】がくっ付いている事だけは言えます。
出会ったアメリカ人から時々「名前の意味は?」と聞かれて答えると、相手の反応が気になります。

3 年齢は?
 
三十路+10+?歳 =熟女です

4 職業は?

人妻+母親【長女23歳・次女11歳・三女6歳】+ロサンゼルス・ハリウッドで行商人(お土産商品の卸し)をしている【寅さん】のパートナー+オークショニアー【競売人】を数ヶ月前から始めました。もう一つぐらい何かやれるかも

5 趣味は?

縫い物です。リメイク、付けたり、貼ったり、デザインすること

ディズニーランドへ行くこと

ドライブに行くこと

散歩に行くこと 【趣味と言うか習慣にしていることです】

子供向けの映画を観に行くこと【CARS】が面白そう!!

食材の買い物 今は服を見に行くより食材を探しに行く方が楽しみです。

6 好きな異性のタイプ

三枚目でも、生き方に味のある人で電話の声がいい人、あと鉄棒で大車輪が出来る人・・・・バルサミコのダーリン!かな?

それでも戯言を言わせてもらいますと・・・

俳優のジョニー・ディップ カッコイイ!!長女が大ファンだったので、気にはなってたものの、大好きになったキッカケが「チャーリー&チョコレート・ファクトリー」の映画を観てからだったので、長女が「あの映画からジョニーディップにはまるのもママらしい」と言われました。さすが私を良くご存知!!
で彼女がはまったのは【エドワード シザーズ ハンド】そんなに変わんないと思うけど・・・

それと日本の俳優だと窪塚洋介 あの人生を小バカにした演技なぜか気になるタイプ、それと不死身なとこ

7 特技は?

趣味と一緒になるのですが、【縫い物】 です。自己流ですが子供の服をリメイクしたり、デザインして作ったりします。
長女が大学生の時アルバイトしていたゲーム店でファイナルファンタジーの発売日、従業員がコスチュームを着るイベントがあったので、頼まれて5着作りました。その後、その5着はアメリカのオークション eBay に出品してすべて希望落札されました。

それと、ディズニーランドに行って子供より楽しめること【カリブの海賊】と【スターウァーズ】には毎回必ず乗ります。

8 資格はありますか?

カリフォルニアの自動車免許証
更新は、よほどの事故や飲酒運転・不法を起こさない限り、自動的に新しい免許証が送ってるので、ありがたいことに12年前の写真が未だに付いています。

日本の自動車免許証は期限切れだけど思い出の品。

高校生の時、取った英検の証書はどこへやら?
昔、アメリカにプチ留学してた時もらったタイプ【タイプライター1分間に何ワーズ・タイプ出来るかの】の証書は今でも有効?

9 悩みはありますか?

【更年期障害】【物忘れ】【視力の低下・・・老眼?】【第?次変声期】
熟女?にはたくさんの悩みはつきものです。

10 食べ物の好き嫌いは?

ほとんどの物は何でも食べるのですが・・・体が受け付けない物があります

 生卵 幼い時、旅館で食べた生卵にあたり大変な目にあったので

やぎのチーズ 友達が美味しいからと持って来てくれたのですが、喉を通過しませんでした

大好きな食べ物は

スイカ カリフォルニアでは年中食べれるので幸せです。

11 次にまわす5人の紹介 

   【WANTED】募集中です

 
ロサンゼルスのたつえもんさん、ブログバトンありがとうございました。
最初は困った!!とのんびりと話題を変えて【シカト】してたのですが、回答を始めてみると今まで忘れてた相変わらず変な自分が見えてきて楽しく書かせてもらえました。

 | HOME |   NEXT>>


Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET